『ラクしてうまくいく生き方』ひろゆき

2ちゃんねるやニコニコ動画を創設し、年収億を稼ぐひろゆき氏。
さぞかし豪勢な暮らしをしているかと思いきや、その生活は質素であり、共感するところが多かった。
この人は生活保護者よりもお金を使っていないそうだ。
外食はしないどころか、自販機で水も買わない。それよりも、家で料理をする方が安上がりなだけでなく、スキルや趣味として向上させることもでき、しかも楽しく、脳のトレーニングにもなるのでお勧めとのこと。
外食でグルメになり舌が肥えてしまった人は、粗食を美味しいと感じなくなり、かえって可哀そうだ。
どんな御馳走よりも、お腹が減っている時に食べる納豆と卵賭けご飯がどれだけ美味しく感じられるかと言われると、その通りだと思う。
ストレス発散のために、お金を使うという人はいるが、そそれよりも、何か趣味に没頭したり、何かを作りあげたりしてストレス発散やリフレッシュをした方がお金はかからない。
しかも、今の時代ならフリーマーケットなどに出品してお小遣い稼ぎまでできる。
そしてとても意外だったのは、誰に対しても、上下の関係なく、誰に対しても敬語で話すそうなのだ。
そういえばyoutubeでも敬語で話している。
嫌な事を断る時は、いちいち理由を言うのをやめましょうとも言っている。
理由を言ってしまうと、それならと別の提案をされたりして、次は断れなくなってくる。
自分に照らし合わせても、断る理由を考えるだけでも面倒でストレスにもなるので、理由なく断ったり、何かを辞めたりすることに決めた。
タイトルのとおり、ラクになる生き方ができる本で、しかも読みやすい。私もちょっと、いや、かなり楽になった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク