この漫画は、去年私が入院中に、友達が貸してくれたことがきっかけで、ファンになってしまった。
実は、貸してくれた時にパっと見で、ゴツい筋肉質の男の表紙ばかりがずらっと並んでいて、内心引いてしまったのだ。
同じ医療漫画でも『ブラックジャック』にしとけばよかったかな~と少し後悔したのだが、読んでみたらこれが面白い。1話完結型で読みやすく、ハッピーエンドで終わるので、読後感も明るい。
入院中に読む医療漫画なので、なおのこと、治療が成功して終わるハッピーエンドでないと読んでいて怖いのだが。
難題な手術に挑む中、重力がある限り無理だと無重力の宇宙で手術をするスペースオペがあったり、自分で自分の体を鏡を見ながら手術をしたりと、実際にはあり得ない手術もあるのかもしれないけど、理論上はありなのかなと思いつつも楽しめた。
主人公KAZUYAは、野獣のような肉体・鋼のようにブレない心・勘の鋭さ・医療の深い知識・人への優しさをもつお医者さん。時には同僚の女医や、患者さんから想いを寄せられることもあるが、恋愛には発展せずあくまでも医療に命をささげることを使命としたストイックな男なのだ。
架空の人物ながら完璧で良いなあ。
まあとにかく、手術を控えた私に、血がドバドバ出てくる医療漫画を貸してくれたわけだが、刺激的だったよ(^^) 感謝。