声帯ポリープを、炭酸で破って治した。

なんだか口の中がネバネバするなあと思っていて、吐血したのが始まりで、病院嫌いの私でも、これは診てもらわなければまずいのではとの危機感で、耳鼻咽喉科へ行くと、声帯に1㎝ほどのポリープができていた。

喉にずっと異物感を感じながら過ごさなければならず、寝る時も、楽な姿勢を試行錯誤しながら寝る。

仕事柄は声を出すので、あまりよくないのだが、休むわけにもいかないので、出ていた。

時々ポリープが邪魔して、声が出せなくなることもあったが。

食事もやわらかいもの、刺激のないものなので、ご飯はお粥。

ステロイドを出されて飲んでいて、一週間ほど経った頃、ちょっとだけならいいかなと、炭酸飲料をほんの3口ほど飲んだ時に、また吐血してしまった。

飲まなければよかったーーと非常に後悔して、その後悪化するのが恐ろしかった。

ところが、なぜか、逆に喉が楽になっていったのである。

これはもしや、と思い、週明けに病院に行くと、やはり思った通り。

炭酸飲んだ時に吐血したのはポリープが破れたからたった。
禁止されてる炭酸でポリープ撃退したことになったとは。
まだポリープの切れ端が残ってるけど、
自分で荒治療をしてしまったという思わぬ結果だった。

毒も薬になったのか。

でもこれからは炭酸は飲まないようにする。

ビールが好きな人だったらきつかっただろうな。

私はビール飲まないから大丈夫だけど。

この間、たったの2週間。

まだ喉にはポリープの切れ端が残っているのでゴロゴロするが、徐々になくなっていくそうだ。やれやれ。


内視鏡医のための大腸ポリープマネジメント 発見・診断・治療からサーベイランスまで [ 松田尚久 ]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク