『七色の毒』中山七里

『切り裂きジャックの告白』に続く、犬養隼人刑事シリーズの2作目。

7つの色をモチーフとした7つの短編集だった。

どれも善人の心に潜む悪意にゾっとする話ばかり。
みんな加害者であり被害者という構図。

最初と最後の短編がつながっていて、登場人物のその後が語られる。
最初の話しで、「同じことをした以上、わたしも鬼畜に成り果てたのです。それが愉快なことだと思いますか。きっとわたしも碌な死に方はしないでしょう」と語った真摯さが印象的だったが、それで終ったのではなく、ラストの短編に続いていたとは。

心の隙間に入り込み、人の心を思い通りに操作していく。
生活の細部にまで入り込んで逃げることもできなくなる。
犯罪にまでいかなくても、身近にいくらでもある話なのが怖い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク