『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』多良美智子

【読書メモ】

趣味は読書、縫物、一人時間が好き。

本は1か月に6~7冊読んでいる。

お金のかからない習い事(写経、絵手紙、麻雀、歌)

孫がYouTubeを撮影してくれて、85歳でYouTuberへ。今や15万人以上の登録者がいる。
中学生のお孫さんによる撮影のYouTubeがこちら Earthおばあちゃんねる – YouTube

65歳で専門学校に一年通い、調理師免許を取得。

プロテイン入りのスムージーを朝食に。
(牛乳・小松菜・りんごの皮・すりごま・おからパウダー・オートミール・プロテイン・アマニ油)

買ってよかったスマートテレビ。便利な電子機器は積極的に取り入れる。
スマートテレビとは、インターネットに接続できるテレビでyoutubeなどを手軽に見られる。
リモコンに話しかける音声入力。

80歳になってからピアスをあける。

つかず離れずで人付き合いを愉しむ。

人の話を聞くのが大好き。年齢関係なく「私以外の人はみな先生」

一人行動ができる。

子どもたちともつかず離れずで、こちらから口出しはしない。

子離れは早かった。

「家は買わない主義」で着ました。団地は家賃が安く管理もラク。

22万円ですんだ自宅での夫の家族葬。自分もそうしてほしい。
祭壇はいらない。花と写真はこちらで用意する。お通夜はうちでやるからいらない。
葬式にはお坊さんも呼ばず、戒名もなし。四十九日が終わってから親戚に知らせる。

おばあちゃんを有名YouTuberにしてくれた中学生のお孫さん。微笑ましい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク