金沢で花見をしてきた。

金沢観光するにはバスが縦横無尽に出ているけれど、今回はレンタサイクルを利用した。

雨だったらバスを利用するつもりだったけど、幸い天気が良かったので。

http://www.machi-nori.jp

一日借りて900円。手荷物まで300円で預かってもらえる。

自転車のよいところは、小回りが利くので、バスを待っているよりもずっと自由に移動できる。

しかも何気に道まで覚えられるというおまけまで。

まずは一番近い、近江町市場へ。

南下していって武家屋敷跡。
武家屋敷跡は、閑静なたたずまいで、外国人ばかりいた。
だだっ広い兼六園よりも、かえって趣があったように思えた。


ぐるっと回って室生犀星記念館へ。

「ふるさとは遠きにありて思うもの」

この有名な詩は室生犀星のだったのかと改めて知った。

それにしても、この直筆の字がかわいすぎる。

犀川では、枝垂桜が三言に咲いていた。
この犀川付近で育ったそうだ。

次は、金沢城。天気が曇ってきたので写真が微妙に。

そこからお隣の兼六園へ。
兼六園は桜の時期は無料開放していたのでラッキーだった♪

兼六園まできて、なぜかこの木に注目。
「ふしぎの国のアリス」に出てくる話で、赤いバラが好きな女王に見つからないように、白いバラをペンキで赤く塗っている最中かと思った。そうとしか見えなかった。

帰り道で見つけた金箔ソフトを食べ、

自転車を返しに駅に全速力で走っていき、電車で帰途についたのだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク