Testosterone さんの筋トレ本に刺激を受けて始めてみて今日で5日目。
女性向けでそれほど激しくないので、これなら続けられそう。
しかもやった後の心地よい疲れがたまらない。
身体を動かすことが、グジグジと悩んでいるより数倍もよい。
筋トレの良いところは、運動神経がなくてもできることだ!
子どもの頃から、運動神経が苦手で、やっとであったのが「弓道」という人がいた。
弓道はチームワークではないので、一人で黙々と続けられるし、特に俊敏な運動神経は求められない。人とうまくやっていけない人がやっと出会ったというのもうなずける。
しかし考えてみれば、「筋トレ」もそうではないか。しかも、弓道は弓矢のほか、道着や袴、掛け(グローブのようなもの)などの小道具のほか、矢を飛ばすだけのスペースのある道場が必要だ。
しかし筋トレならば、自分の部屋で、道具といえばダンベルなどで大それた道具も要らずに、ひっそりと一人でこそこそと「筋肉つけてあいつをぎゃふんと言わせてみよう」などとよからぬことを考えながらとできるではないか。これが楽しくないわけがない。
終わった後は、今日もしっかりやりきったという達成感を孤独に味わうことができる。
もしもやり切れなかったとしても、孤独にやっているので、誰からも叱責されることもないので、ストレスフリーである。
こうやって書き出してみると、筋トレっていいことずくめではないか。
私は人に問いたい。あなたはなぜ筋トレをしないのかと。