動物の墓にはお花がたくさんあるのに人間の墓は・・・

お寺さんのお話し。

動物のお墓にはお花がたくさん供えてあるのに、人間のお墓には動物ほどお花がないのだそうだ。これって衝撃!負けてるじゃないか動物に。

それはなんでかと言うと、動物は要らぬことを言わないから。人間はついつい言わなくてもいいことを言ってしまい嫌われるのだそうだ。動物はただ側にいて、そこに存在しているだけで癒しになる。うるさいことを言うでもない。

人間はうるさい姑をはじめ、上司、同僚からの言葉にどれだけ傷ついたり怒りを覚えたり、それほどでなくてもムっとしたこともあるだろう。気心の知れた親友であっても、配偶者であっても、「うるさいなあ」思うことはいくらでもあるだろう。

動物の方がたくさんお花を供えられるのは、それだけ人間より愛されていたということなんだろうな。人間はうるさいからね。死んでせいせいしたって思う人がほとんどかもしれないね。もはや死んだら人間は動物に及ばないんだから、死んだら動物になれるよう修行しないといけないね。そうして一生懸命動物のように修行して、生まれ変わったら動物になっていたりして。

とにかく、この話を聞いて思ったことは、余計なことは言わない。大声を出さない。自分が正しいと思っていることを人に押し付けない。ということかな。別に私が死んだ後にお花が欲しいから言ってるんじゃないけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク